フランスで毎月支給されているベーシックインカム。日本では実現しないでしょうか?
〜〜
ベーシックインカム(BI)をめぐる議論には、少なくとも一つのメリットがある。すべての人に最低限の所得を保障するべきだとの合意が、フランスにはあると教えてくれることだ。むろん金額では意見が分かれる。子どもがいない単身世帯に給付される、月額530ユーロ(約6万5千円)の今の積極的連帯所得手当で十分とする立場もあるし、800ユーロ(約9万9千円)までの引き上げが必要とする立場もある。ただ、欧州の多くの国々と同様、フランスでは左派・右派を問わず、この水準の最低賃金が存在するという合意はあるようだ。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12715517.html?iref=line
0 件のコメント:
コメントを投稿