2013年12月24日火曜日

サンタデモ!@官邸前&@新橋SL広場

本日です! 
 
 
   
 
 サンタデモ!@官邸前◆■◆
「子どもたちに原発のない未来を!」「エネルギー基本計画撤回を!」と官邸前で訴えましょう。 
 どなたでも参加可!できれば、サンタっぽい服装で。

◆日時:2013年12月24日(火)18:15〜19:0018:00〜18:30 
◆場所:官邸前 
◆呼びかけ:FoE Japan、原子力規制を監視する市民の会有志 
◆問い合わせ:
090-6142-1807(満田) 

サンタデモ!@新橋SL広場◆■◆
クマ出没注意!!
「子どもたちに原発のない未来を!」「エネルギー基本計画にパブコメを!」と、家路に急ぐお父さんたちにチラシまき。 
 状況に応じて、場所を移すので、見当たらなかったら電話してください。

◆日時:2013年12月24日(火)19:30〜20:30 
◆場所:新橋駅SL広場前
◆呼びかけ:FoE Japan、eシフト、原子力規制を監視する市民の会有志 

2013年12月9日月曜日

反自民国民運動

素晴らしい!

【Q】 この運動は「右」ですか「左」ですか。何主義ですか。
【A】 この運動は、主権在民を踏みにじる政治の暴力に対して立ち上がるもので、左右の政治的スペクトルや、何々主義といったイデオロギーに
分類される運動ではありません。
主義主張、思想信条、持ち場立場、その他様々な違いから、普段は横の繋がりを持たない多様な人々が、もう自民党は許せないと立ち上がる。
だから「国民運動」なのです。

http://blog.assam-house.net/social-movement/index.cgi?p=home

2013年12月3日火曜日

菅直人氏「すでに体制翼賛的な国会運営が始まってる」

なんとしても、この動きを阻止しましょう!
特定秘密保護法案を廃案に!

〜〜


自民党、公明党、みんなの党、日本維新の会が提出した特定秘密保護法案の修正案が11月26日に衆院本会議で、自公とみんなの党の賛成多数で可決されたが、自民党やみんなの党からも棄権、反対する議員が出る事態となっており、民主党の菅直人元首相(67)が自身のブログで「国会が何か変だ」との見解を述べている。

 維新の会は同法案の審議が不十分だとして、採決には加わらなかったが、菅氏は維新の議員の半数近い議員は「本音反対だ」と見ており、自民党内にも反対や慎重意見があると説明。


実際、維新の会の東国原英夫衆議院議員はツイッターで、維新の会が修正案には賛成ではあるものの「僕は、あくまで原案・修正案には反対或いは不満足」と述べている。

 菅氏は同法案について「今回の秘密保護法は官僚統制国家を可能とする悪法だ」と自身の考えを述べており、同法案の審議の進め方についても「安倍総理は政党政治を破壊し、体制翼賛政治体制を作ろうとしている」とコメント。

 菅氏は各党内で同法案について異論があるのは「当然だ」としているが、それにも関らず「各党の国対関係者が党内の雰囲気を無視して、審議を進めようとしているように見える」ほど、国会の審議日程がどんどん進んでいると説明。

「すでに体制翼賛的な国会運営が始まっている」と自身の意見を述べている。

http://yukan-news.ameba.jp/20131128-126/

2013/12/01 「テロリストは与党のほうだ」 特定秘密保護法案に反対し弁護士が結集 〜日弁連主催 秘密保護法反対 街頭演説

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/114297 から引用


11月26日に衆議院を通過した特定秘密保護法案は、現在参議院での審議が続いている。29日には自民党の石破茂幹事長が、自身のブログで、「単なる絶叫戦術は、テロ行為とその本質においてあまり変わらない」と、国会周辺での市民によるデモを批判した。

 この日、日弁連(日本弁護士連合会)は、同法案に反対する街頭演説を新宿駅前で行った。集まった100人以上の市民は、弁護士らとともに、法案に対する怒りの声を上げた。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/114297